エレベーター ダムウェーター 昇降機 簡易リフトには多種なドアーが設置されていると思います。
このドアーは形状によって違いますが中には【バランスウェート】という名称の錘が存在する物があります。
バランスウェートはその名の通りバランスを必要とするものに対しての錘で主にワイヤーロープで吊り下げられております。
このバランスウェートを連結しているワイヤーロープはバランスウェートが動作する時には必ず連動して可動する仕組みになっております。
このバランスが崩れると動作不良になって停止する可能性があります。
ダムウェーターは配膳用のタイプと台車も載せられるタイプと大きさもタイプも分かれますがどちらのタイプにしても定期点検が必要となっております。
摩耗部分には必要な種類のオイルを塗らなければ動きが悪くなってしまいます。
また走行による振動や開閉による振動でボルトやビスが緩んでくることも考えられます。
他にも電気部品の接点の状況や停止位置の確認、ブレーキの効き具合も定期点検で必要となりますのでダムウェーターにも定期点検が必要なのです。
ダムウェーター 昇降機 簡易リフトでよく見られる上下引分け式ドアー
このドアーの上だけや下だけが傾いている時があります。
ドアーが傾いて開閉が重たく感じる
異音がする場合はその傾きを調整する必要があります。
原因としてはドアーのワイヤーロープが緩んできていたりドアーに物を当ててドアーバランスが悪くなっている事が多いです。
ドアーによるトラブルが減少すれば故障も減りますのでドアーは大事な部分です。
エレベーターに少し不具合を感じる時がありませんか?
昨日までこんな振動がなかったのに・・・
昨日までこの異音は聞こえなかったのに・・・
昨日までドアーの開閉もスムーズだったのに・・・
このような違和感を感じたら大阪エレベーターまでご相談してみてください。
ひょっとしたら大きな故障の原因になっている可能性があります。
作業員に違和感の説明をするとその原因の究明、その他の悪い部分の早期発見につながります。
エレベーターは所有しているが点検の連絡先も分からずどこに故障修理を相談したらよいのか分からない
また、相談しても高額な修理金額を言われたら…
そう考える方は多いとは思います。
昨日も書きましたが大阪エレベーターでは【適正価格】で修理や点検を行っております。
特別に安い訳ではありません。
安かろう悪かろうがありますので人を手配して修理に向かう
その為の経費が必要になるのでもし金額に不安がありましたらお電話でもお問合せしてみてください。
エレベーターを修理するのには大阪エレベーターでは【適正価格】があると考えています。
修理の難易度にかかわらず
保守点検を弊社で定期的に行っているお客様の金額とそうでないお客様とでは金額も違います。
修理に伺う出張費も弊社では一律で決めております。
安心して修理が依頼できるような体制を行っております。
保守点検先ではれば無償になる故障修理もあります。
保守点検を行っていないお客様は全て有償になるのでご注意ください。
エレベーターの故障修理が発生した時に【この部品が壊れている】といった判断が出来る作業員はたくさんいます。
ただこの【この部品】の修理や交換が出来る作業員は少なくなります。
またその部品が【電気部品のトラブルによる故障】となるとさらに人が少なくなり【基盤の修理が必要】となると日本に数名いるかどうかといった世界になってきます。
エレベーターの故障だから修理できて当然って考えられがちなのですがかなり高度な技術と経験が必要な故障修理もあります。
油圧式エレベーターと一言で言っても多種多様にあります。
油圧間接式エレベーターがメインに存在しているのですがその他にも
油圧直接式
油圧テーブルリフター式と種類はあります。
現在の大手メーカーは油圧式エレベーターの製造を取りやめにして新しく設置する物は全てロープ式にする。
という発表もあるくらい油圧式エレベーターはその数を減らして言っております。
ただ、油圧式エレベーターは専門メーカーも存在しているくらいなので無くなる事は無いと思います。
またその修理は大阪エレベーターまでご相談してみてください。
減速機を使っている全ての巻上機は減速機内部で使っている【ギヤーオイル】を交換する必要があります。
ギヤーオイルは減速機の動作をスムーズにするために使われている粘度の高いオイルです。
これを定期的に交換する事により元素期の歯がスムーズに動き巻上機の劣化を防ぎます。
交換しなかった場合は減速機内部にあるギヤー歯の表面に穴が開いてきたり歯車同士が円滑にかみ合わなくなり最悪の場合では巻上機の交換になってしまいます。
エレベーターを毎日使っていて
「何か昨日と違うような・・・?」
「この位置で振動が出てきている気が・・・?」
等という小さな異変に気付いた事はありませんか?
小さな異変は大きな故障の始まりかも知れません。
実際にあったのが「ここ数日、ドアーが少し斜めになっている気がする」といった内容の報告を受けて見に行ったらドアーが完全に斜めになって外れていた事もありました。
この位置で異音がすると報告を受けて見に行ったところボルトが緩んでいた事もありました。